世間様が知っていることを全く知らないスマホ歴3か月のスタッフTです。

自分が新規入会の時に説明させて頂いてる禁止行為について再度説明させて頂きます
昔過ぎて忘れているという方もいるでしょう。
大きい項目として3つ
 1、モデルの身体に触れる行為は一切禁止です。
 2、モデルが拒否するポーズの強要や暴言を言わない
 3、撮影した画像を当撮影会、所属プロダクションに無断でSNS等に掲載する行為は、厳禁とします。
 その他にもモデルのプライベートに踏込む質問、スカウト行為、スタッフの指示に従うなどがあります。

1、どのような理由があっても駄目です。
   髪の毛や衣装が乱れたりした場合でも、モデルに伝えてモデル自身に直してもらうようにしてください。

2 ポーズ指示でも同様です。
   体の柔軟性もモデルそれぞれ違います。できなさそうなポーズであれば、違うポーズの指示をお願いします。
   お客様自身にそのつもりがなくても暴言と取れ得てしまう言葉はモデルに恐怖を与えたり、不快な思いをさせてしまいます。

3、SNS等に撮った写真をUPすることはもちろん駄目です。あくまでも個人観賞用としてお楽しみください。
     以前質問箱でも回答させて頂いてるのですが、モデルさんへの画像の提供は主催者を通していただきますと安心安全です。

   万が一トラブルがあった時の為に、入会時に身分確認を取らさせて頂いてる1つの理由になってます。

当撮影会では禁止事項に抵触してしまったお客様を出入禁止の処分にさせて頂く可能性がございます。
1度出入禁止者になれば解除をすることもございません。

多くのお客様には全く関係ない話ではございますが、一部の方は無意識にしてしまってます。
今一度皆様には自分の言動を見つめ直してもらい、自分だけが楽しむのではなく、モデルも不快な思いをせずに楽しめる撮影会にしていきましょう。